LOVE少女漫画 となりの怪物くん

となりの怪物くん』とは、ろびこ原作の少女漫画。及びそれを原作としたアニメ作品。この作品、因LOVEである。水谷雫吉田春二人は付き合う事で世界が広がってお互いに高め合えるわ。そうねえ、別に何かを教え合っているわけではないのに、お互いに相手をうまく刺激できるのかしらね。一緒にいるだけで、向上心が育まれるの。何ができそうな自信も湧いてくるわ。気持ちが安定する関係なのね。安定した愛情に包まれて、すくすく子どもが成長していくようなイメージなのよ。だから一緒にいれば、それだけ豊かな大人になれるわね。うまくいけば結婚も考えられるかなりよい相性よ。

また、人と正面から向き合う大切さ、感情をストレートに発する大切さ。
おかしな登場人物ばかりなので、それに気を取られると、疲れてしまうかもしれませんが、そこは気に留めず、話の流れに注目すると、人間関係に不器用な高校生達が悩んだり揉めたり日々を過ごす中で、成長していく様が丁寧に表現されていて素晴らしい。

みんな性格それぞれだけど、たったこれだけのことで、人って抜群に魅力的になっちゃう。
気がつけば世界が一変して、日常や人生までも変わるんだ。こんな話が、高校ライフ中心にユーモア時々うるるんいっぱいに、キュンカワに描かれてる。ヒロインがガリ勉なので、お勉強というキーも作品にあって、頭の良し悪しに伴った言動や行動になっているのも楽しい。個性もりもりで、メンディなキャラはどこか愛らしくて、ぐうかわ。
そして、時にハッとさせられちゃうような、核心を突いたような言い回し。なんか、こう知的で哲学的な雰囲気をもつ、ラブコメなんだよなー。